高校日本史に関する蔵書の紹介

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

高校日本史に関する蔵書を紹介します。

読了後に感想を書いていきます。

ID 書名 感想掲載
1 詳説日本史探究 未掲載
2 詳説日本史図録 未掲載
3 山川歴史総合用語解説 未掲載
4 詳説日本史研究 未掲載
5 史料による日本史 未掲載
6 日本史史料集 未掲載
7 チャート式新日本史 未掲載
8 日本史論述のトレーニング 未掲載
9 歴史地図帳 未掲載
10 アナウンサーが読む山川日本近代史 未掲載
11 大人のための耳できく日本史実況中継 未掲載
12 聴くだけ日本史一問一答 未掲載
13 美少女が教える聴く日本史(古代~近世) 未掲載
14 美少女が教える聴く日本史(近現代) 未掲載
15 日本史用語集 未掲載
16 日本史一問一答 未掲載
17 書きこみ教科書詳説日本史B 未掲載
18 詳説日本史B改訂版 未掲載
19 詳説日本史B 未掲載
20 新詳日本史B 未掲載
21 新選日本史B 未掲載
22 詳説日本史図録 未掲載

 

学びなおしとして、高校で学ぶ日本史の教材を集めてみました。
しっかりと読もうと思いながら、後回しになっていたので、これからしっかり読んでいきます。

 

1 詳説日本史 日本史探究 山川出版社

 新課程で新しくできた日本史探究の教科書です。書店でも買うことのできる教科書です。

2 詳説日本史図録 第10版 山川出版社

 新課程に対応した図録です。表紙は、これまでのものと変わっていません。

3 山川歴史総合用語解説 山川出版社

 歴史総合の用語集です。アプリ付きということで、アプリ目的で購入しました。スマホで見られるところがいいですね。

4 詳説日本史研究 改訂版 山川出版社

 教科書には、あっさり書いている部分もこの本にはしっかりと書いてあります。すべてを読むと大変なので、興味のある分野を中心に読むつもりです。なお、私が所有している改訂版は、写真のようなハードカバー版がありましたが、現在発売されている第3版はハードカバー版がありません。次の改訂の際には、ハードカバー版を出してほしいところです。

5 史料による日本史 三訂版 山川出版社

 掲載されている資料の数は多くないですが、口語訳や解説が充実しています。

6 詳説日本史史料集 再訂版 山川出版社

 日本史の面白さは史料にあると思います。高校生の頃は、持っていませんでした。

7 チャート式新日本史 数研出版

 本屋で参考書を比較して見たところ、この本は情報量が多かったため、購入しました。受験には情報過多かもしれませんが、私の学びなおしの目的にはぴったりでした。

8 段階式日本史論述のトレーニング Z会

 アウトプットを意識しながら勉強した方が理解が深まるので、試験があるわけではありませんが、購入しました。

9 日本歴史地図帳 昭文社

 歴史的出来事が起こった場所が地図上に記載されています。眺めているだけでも楽しくなります。

10 アナウンサーが読む山川日本近代史

 日本史では近代史に興味があるので、購入しました。音声を流すだけでも勉強になります。

11 大人のための耳できく日本史実況中継 石川晶康 語学春秋社

 安価に日本史の授業を受けることができます。

12 聴くだけ日本史一問一答 学研

 問いと答えを読んでくれるので、気軽に知識を付けることができます。

13 美少女が教える聴く日本史(古代~近世) 学研

 声優さんが日本史の文章を読んでくれます。絶版だったので、ブックオフで購入しました。

14 美少女が教える聴く日本史(近現代) 学研

 時代によって、異なる声優さんが読んでくれるので、面白いです。

15 日本史用語集 山川出版社

 歴史の勉強に用語集は必須です。興味のある分野を中心にベタ読みするつもりです。

16 日本史一問一答 山川出版社

 高校生の頃に使っていたので、懐かしくなり購入しました。知識のチェックに使います。

17 書きこみ教科書詳説日本史B 改訂版 山川出版社

 高校生の頃に使っていたので、懐かしくなり購入しました。オレンジのペンだと赤シートで消えるので、これを使って重要用語を埋めていきます。

18 詳説日本史B改訂版 山川出版社

 上記の書きこみ教科書に対応していたので、購入しました。フルカラーの本が1,000円以下で買えるのは教科書ならではですね。

19 詳説日本史B 山川出版社

 詳説日本史の音声教材がこの版だったので、購入しました。

20 新詳日本史B 浜島書店

 山川の資料集と合わせて読んでいきます。

21 新選日本史B 東京書籍

 NHKの高校講座の使用教材が東京書籍の教科書だったため、教科書供給所で購入しました。

22 詳説日本史図録 第2版 山川出版社

 最新のものと読み比べると、変化がわかります。