高校世界史に関する蔵書の紹介

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

高校世界史に関する蔵書を紹介します。

読了したものから感想を書いていきます。

ID 書名 感想掲載
1 詳説世界史探究 未掲載
2 詳説世界史図録 未掲載
3 詳説世界史研究 未掲載
4 チャート式新世界史 未掲載
5 世界史論述のトレーニング 未掲載
6 荒巻の新世界史の見取り図 上 未掲載
7 荒巻の新世界史の見取り図 中 未掲載
8 荒巻の新世界史の見取り図 下 未掲載
9 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 上 未掲載
10 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 中 未掲載
11 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 下 未掲載
12 世界史用語集 未掲載
13 世界史一問一答 未掲載
14 書きこみ教科書詳説世界史B 未掲載
15 英文詳説世界史 未掲載
16 これ1冊!世界各国史 未掲載
17 これ1冊!世界文化史 未掲載
18 青木裕司のトークで攻略世界史B 1 未掲載
19 青木裕司のトークで攻略世界史B 2 未掲載
20 聴くだけ世界史 近現代 未掲載
21 聴くだけ世界史 一問一答 未掲載
22 朗読少女とあらすじで読む世界史 未掲載
23 新選世界史B 未掲載
24 明解世界史A 未掲載
25 世界史詳覧 未掲載
26 最新世界史図説タペストリー 未掲載
27 世界史のミュージアム 未掲載
28 詳説世界史B改訂版 未掲載
29 詳説世界史B 未掲載
30 詳説世界史図録 未掲載

 

1 詳説世界史 世界史探究 山川出版社

2023年から使用されている新課程の教科書です。
これまでの教科書よりも大きくなり、見やすくなっています。

2 詳説世界史図録 第5版 山川出版社

新課程の世界史探究に対応した図録です。
表紙のデザインが旧版から変わっています。

3 詳説世界史研究 改訂版 山川出版社

山川の教科書の内容を深めたものです。
文字が小さい分、情報が詰め込まれています。
構成が教科書に即しているので、使いやすいです。

4 チャート式 新世界史 数研出版

情報量が多い本を探していたら、この本が見つかりました。
詳しく調べたい時の辞書的利用によいと思います。

5 段階式 世界史論述のトレーニング Z会

知識の定着にはアウトプットが不可欠なので、この本を選びました。

6 荒巻の新世界史の見取り図 上

ネットで評判が良かったので、2023年4月に購入しました。
世界史の面白さを実感できる本です。

7 荒巻の新世界史の見取り図 中

8 荒巻の新世界史の見取り図 下

9 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 上

世界史は、縦軸と横軸で学ぶとよいとのことなので、横軸で整理されている本を購入しました。

10 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 中

11 国ごと地域ごとにまとめ直した高校世界史 下

12 世界史用語集 山川出版社

世界史の理解を深めるのに役立ちます。

13 世界史一問一答 第2版 山川出版社

知識の整理に役立ちます。

14 書きこみ教科書詳説世界史B 改訂版 山川出版社

学んだことを書きこむことで定着されるためのツールです。
現在は、新課程版が発売されています。

15 英文詳説世界史 WORLD HISTORY for High School 山川出版社

山川の世界史を英訳したものです。発売時に英語のコーナーで平置きになっていたので、値が張りましたが、迷わず購入しました。

16 これ1冊!世界各国史 村山秀太郎 アーク出版

スタディサプリが月額980円だった頃に利用していた村山先生の本です。
ところどころに各国の写真が掲載されており、身近に感じることができます。

17 これ1冊!世界文化史 村山秀太郎 アーク出版

上の世界各国史の姉妹本です。合わせて読むとよいと思います。

18 青木裕司のトークで攻略世界史B 1

実況中継シリーズの青木先生による講義が付いた本です。
本を読むだけでは理解しにくいと思い、講義のある教材を購入しました。

19 青木裕司のトークで攻略世界史B 2

20 聴くだけ世界史 近現代 学研

音声教材目的で購入しました。13時間の音声が付いているので、聴きながら学ぶことができます。

21 聴くだけ世界史 一問一答

知識の整理に一問一答は最適だと思います。

22 朗読少女とあらすじで読む世界史

音声教材目的で購入しました。mp3のCD-ROMではなく、音楽CDなので、思ったよりも分量はありませんでした。

23 新選世界史B 東京書籍

NHKの高校講座の指定教材だったので、購入しました。

24 明解世界史A 帝国書院

近現代が中心の世界史Aの教科書です。今は新課程の歴史総合になりました。

25 NEW STAGE 世界史詳覧 浜島書店

時代別の世界地図が多く掲載されており、時代の変化がよくわかります。

26 最新世界史図説 タペストリー 十七訂版 帝国書院

各社の資料集を比較して読むと面白いと思い、集めました。
高校生向けの本は、質が高い上に、安いのでいいですね。

27 歴史風景館 世界史のミュージアム とうほう

28 詳説世界史B改訂版

現行課程の教科書です。新課程の教科書と読み比べるのもよさそうです。
書きこみ教科書がこの版に対応しているので購入しました。

29 詳説世界史B

音声教材がこの版に対応しているので、購入しました。

30 詳説世界史図録

 

study5.hatenablog.com

study5.hatenablog.com