(2023.11.08更新)東京のおすすめの大きい本屋ランキング

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

(2023.11.08更新)

私が実際に行ったことのある東京のおすすめの大きい本屋(書店)をランキング形式で紹介します。
最近は、大型店舗が減少傾向ですが、大型店舗を巡る楽しみは、唯一無二なので、これ以上減らないことを願います。

 

第8位 丸善 多摩センター店(小田急多摩センター駅、京王多摩センター駅) 約1,200坪 60万冊

 多摩センター駅近くにある大型書店です。専門書の丸善というだけあり、ここにしかない本もたくさんあります。

 

第7位 ジュンク堂書店 立川高島屋店(立川駅、立川北駅) 約1,000坪

 立川駅近くにある大型書店です。立川髙島屋のほぼ6階ワンフロアを使っており、全国的にも在庫が少ない本が置いてあったりもします。ジュンク堂書店の池袋本店の在庫は、立ち読み、座り読みをする人も多く、状態がよくなかったりすることもありますが、ここにある本は状態の良いものが多かったです。
 また、10,000円以上本を買うと、同じフロアにあるカフェドクリエの330円ドリンクチケットがもらえるようです(差額を払えば大きいサイズも注文できます。)。
 なお、立川髙島屋に隣接しているパークアベニューの3階には、オリオン書房ノルテ店という中規模の本屋がある上、ブックオフの大型店舗であるBOOKOFF SUPER BAZAAR 立川駅北口店もあるため、立川駅周辺の本屋事情はとても充実していると言えると思います。国営昭和記念公園の帰りに寄るのもいいかもしれません。

 

第6位 丸善 日本橋店(日本橋駅、東京駅)

 東京駅八重洲口から日本橋の方に歩いて行くと丸善日本橋店があります。ビジネス街だけあって、ビジネス書や実用書が充実しています。

 これまで東京駅に来たときは、八重洲ブックセンターに行ってから、丸善丸の内本店に行くのが好きなルートだったのですが、八重洲ブックセンターが閉店してしまったため、これからは、丸善日本橋店に行ってから、丸善丸の内本店に行くという流れになりそうです。

 どちらも同じ丸善ですが、平置きになっている本の内容が異なっていたりするため、飽きることはないと思います。

 

第5位 書泉ブックタワー(秋葉原駅)

 秋葉原にある大型書店です。秋葉原ということもあり、鉄道、ミリタリー、アイドルに関する本が充実しています。外壁の垂れ幕には、「趣味人専用書店」と書かれています。

 書泉は、絶版の本「中世への旅 騎士と城」を書泉限定復刊して、話題になりました。本屋さんの熱意と力を感じますね(現在は、他の書店でも売られるようになっています。)。

 

第4位 ブックファースト 新宿店(新宿駅) 1000坪→2023年に減少

 新宿で一番目を引く建物であるコクーンタワーに入っています。細かいブロックに分かれていて複雑な構造ですが、探検のようで楽しい時間を過ごすことができます。
 2023年にフロアの一部に高級家具屋さんとダイソーが入居することになり、面積が少し狭くなってしまいました。

 

第3位 丸善 丸の内本店(東京駅) 1750坪 112万冊

 東京駅のオアゾに入っている大型書店です。天井が高く、本棚が上部にもあるため、脚立を使って本を取ることもあります。

 ビジネス街の中にあるだけあって、ビジネス書、法律書、自己啓発書が充実しています。

 

第2位 紀伊國屋書店 新宿本店(新宿駅) 1200坪

 新宿に行ったときに必ず立ち寄る大型書店です。西口の紀伊國屋書店、東口のブックファーストという感じです。

 2022年に耐震補強工事と改装工事が行われました。
 2023年に訪問した際は、本棚が新しくなっており、平置き棚がなくなった分、本の種類が増えました。

 雰囲気も明るくなっており、ますます好きになりました。

 以前は、新宿にジュンク堂書店新宿店、紀伊國屋書店新宿南店があり、新宿には4つの大型書店がありましたが、今は2つになってしまいました。寂しいですね。

 

第1位 ジュンク堂書店 池袋本店(池袋駅) 2000坪

 フロア面積、蔵書数日本一の大型書店がこのジュンク堂書店池袋本店です。ここになければ、ネットで買おうという気になれます。

 私は、まず最上階までエレベーターで行き、そこから1階ずつ棚を回りながら下の階まで2時間以上かけて行くのが好きです。

 今は各階精算ではなく、1階での集中精算になっているため、かごを持ちながら移動する形になっています。

 池袋のチケットショップで図書カードを96%くらいで購入してから、ジュンク堂書店で本を買えば、少しお得に買うことができます。

 近くに三省堂書店池袋本店(かつてのリブロ池袋本店)がありますが、ジュンク堂書店で購入する人が多いからか、フロアがどんどん狭くなっているのが残念なところです。

 

閉店した大型書店

ジュンク堂書店 新宿店 1650坪
 現在のビックロ(三越新宿アルコット)のところに入っていました。

紀伊國屋書店 新宿南店 1434坪
 タカシマヤタイムズスクエアに入っていました。
 現在は、フロアが縮小され、洋書に特化しています。英語以外の本もあります。

ジュンク堂書店 渋谷店 
 東急百貨店に入っていました。建て替えが理由です。

八重洲ブックセンター 本店 1400坪
 東京駅に欠かせない本屋さんでした。建て替えが理由です。

三省堂書店 神保町本店 1260坪
 古書の街である神保町にあった大型書店です。